ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月03日

White Mountain in The Fog

 目指す頂は雲の中、頂を制す頃には雲は消え去り絶景が待っている!
願いは虚しく期待を裏切り、百名山の絶景はお預けに・・・

 それでも気の合う仲間との山行で有意義な一日となりました。
絶景は次回のお楽しみということで・・・

White Mountain in The Fog

 1月22日。常日頃アウトドアで親交のあるkinさん、MCさんと我が師匠(本人非公認)
バロンパパさん4名で八ヶ岳最北、百名山の蓼科山へ山行に行って参りました!


White Mountain in The Fog

円錐形の美しい山容から諏訪富士(すわふじ)とも呼ばれる。山体は八ヶ岳中信高原
国定公園に含まれる。日本百名山のひとつ。
頂上部は大きな溶岩で覆われているため、樹林が育たず360度の展望がある。また、
頂上には蓼科神社の奥社があり、登山口にあたる七合目にその鳥居が立つ。この山
域では針葉樹林帯が帯状に枯れる縞枯れ現象が見られるが、この山でも南西斜面に
のみこの現象が現われている。(写真、コメントともにヤマレコ引用)

White Mountain in The Fog

 カヌーポロ、ボルダリングからケーキ作りまでこなす頼れるリーダーkinさん。
ロールしすぎで腰痛が悪化、残念ながら今回は戦線離脱となってしまいました。

White Mountain in The Fog

 なんでも持ってる道具コレクター、お山担当のMCさん。
今回も一番涼しい顔して登っておりました。

White Mountain in The Fog

 言わずと知れたバロンパパさん。
北八ヶ岳、あと二山登頂でコンプリートとのこと!!

White Mountain in The Fog

 グリベルコンドル

 ピッケル内蔵のトレッキングポール。ピッケルを使用しないときはグ
リップ内部に収納されます。スノーバスケットは雪面に合わせて可動
するためポール突きがスムーズに行えます。
 
 リーシュは短いので別売りのリストロングリーシュに変える予定。
 
 収納サイズが長くグリップ部分が重いので未使用時、ザックに取り
付けた際に重量バランスが悪い。普通のトレッキングポール、ピッケ
ルを兼ねることができない中途半端。だけど、しばらく使ってみます。

White Mountain in The Fog

 森林限界を超え頂上直下をトラバース。結局、頂上では太陽が雲
間から顔を覗ことはありませんでした・・・

White Mountain in The Fog

 山頂ヤケクソ写真、その2 バロンパパさんが三脚を担いで登って
くれました。ありがとうございます。

 蓼科山頂小屋のかげで軽い休憩をとり下山します。

White Mountain in The Fog

 少し降ると雲を抜け眺望が広がります!南アルプスはいい天気!

White Mountain in The Fog

 無事下山、雲も晴れる。なんで?バカヤロー!!

 標高差815m 歩行距離6.7km 女乃神茶屋前駐車場AM8:20→山頂AM11:56
→駐車場PM2:30 とゆる~い山行となりました。危険箇所もなく雪山
の入門コースとしてなかなかいいのではないでしょうか?

White Mountain in The Fog

 〆はお決まり!わがまま言って駒ヶ根まで付き合っていただきました!



このブログの人気記事
たまたま予約できたのと土日の天…
たまたま予約できたのと土日の天…

朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!
朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!

タイトル変更しましたYO!
タイトル変更しましたYO!

何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!
何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!

山キャン!
山キャン!

同じカテゴリー(Trekking)の記事画像
山キャン!
かみちゃんと芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!前編
芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!
お盆、雷鳥沢へ!
雲取山荘泊!
3年振りの氷殿へ!
同じカテゴリー(Trekking)の記事
 山キャン! (2021-06-17 20:01)
 かみちゃんと芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!前編 (2017-10-23 22:10)
 芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ! (2016-11-06 22:30)
 お盆、雷鳥沢へ! (2016-09-14 22:40)
 雲取山荘泊! (2016-08-04 20:36)
 3年振りの氷殿へ! (2016-04-18 21:45)

この記事へのコメント
すみません。
ご迷惑おかけしました。
自然治癒はムリそうなので通院してます。
来月からカヌーが始まるのに・・・どうしよう・・・

次回は Big karaage ?
Posted by きん at 2011年02月03日 07:49
kinさんこんばんは~

 早く治してくださいよ~いろいろ遊びに行くとこ
考えているんですから~

 もうカヌーシーズンインですかぁ?
早すぎでしょ!
 
 から揚げ次回出張時にチェックしてきます!
Posted by kaikaito at 2011年02月03日 20:56
冬山好きにはたまらない山行ですね。
少々の毒もありますが、やっぱり行きたくなります。
特に最後のカツ山は( ´ ▽ ` )ノ
癒されました…あはは
Posted by Light at 2011年02月04日 08:23
L ightさん、おつですm(__)m
蓼科山は残雪期にリベンジしますので
是非参戦してちょーよ!

まだ試してないメーカーあるでしょ?
次回の〆はkinさん推薦の唐揚げ山に行きます
ので~
Posted by kaikaito at 2011年02月04日 18:05
先日は、お世話になりありがとうございました!
ブログへコメントいただいていたのを今朝気が付きまして
大変申し訳ありません
やっと森まきのレポを作り始めました^^

お子ちゃま達とのキャンプはとても新鮮でした♪
Kくんの『バロンパパさ~ん!』と呼ぶ声が可愛かったです^^
またご一緒出来ましたらヨロシクお願いします
Iちゃん、またハナと遊んでね~

奥様にもヨロシクお伝えくださいませ!!
Posted by ちょこはな家 at 2011年02月15日 09:35
ちょこはなママさんこんばんは~

 こちらこそ!ありがとうございました!!

 帰ってから、今現在まで子供たちのワンちゃん
欲しいコールが続いています・・・

 また、ちょこちゃん、はなちゃんと戯れたいです!!

 >Kくんの『バロンパパさ~ん!』と呼ぶ声が可愛かったです^^

 最後はパパさんを省略して『バロ~ン』と呼ぶ始末でした(滝汗)

 懲りずにまたお付き合いさせていただければと思います。
その折にはよろしくお願いいたしますm(_)m
Posted by kaikaito at 2011年02月15日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
White Mountain in The Fog
    コメント(6)