ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月08日

ツール・ド・フランス!

  ツール・ド・フランスとは?競輪は別にしてあまり日本では馴染みのない
自転車レース。みなさんも見たことはないけどそのレースの名は聞き覚えはあ
かと思います。どのような自転車レースなの?簡単にご紹介します。

 毎年、7月に3週間かけてフランスを転戦、21ステージ総走行距離350
0kmを走りステージタイムの累計を競う全世界が注目する最大の自転車レー
スです。 

ツール・ド・フランス!

 黄色いジャージ、マイヨ・ジョーヌが首位の証。
2010年総合首位、アルベルト・コンタドール。
 ヨーロッパでは絶大な人気を誇る自転車競技、選手はチームに所属しプロ契約
をしています。イタリアでは自転車選手になれなかった者がサッカー選手になると
いうくらい才能のある若者は自転車プロを目指しています。

ツール・ド・フランス!

 最終ステージ、シャンゼリゼ通り。21のステージでは個人トライアル、チ
ームトライアル、山岳コースなど趣向の違ったステージがある。

 チームは30人前後の選手が所属し平地に強い選手、上りに強い選手、コ
ンディションの良い選手などコースによってベストメンバーが選出されます。

 ツールは9人で1チーム。チームプレーでエース選手を優勝に導きます。
個人戦ではありますがチームのエース1人を勝たせればいいのでエースを除
く8名は捨て駒となりエースのアシストに回ります。
 
 

ツール・ド・フランス!

 
 チームHTCのトレイン(縦列)。アシストの選手が風よけとなりエースの体力
を温存しています。後尾でアタックのチャンスをうかがうエース。チームや各選
手の賭け引きも勝ち負けを左右する大きなポイント。

ツール・ド・フランス!
 
 モン・サン・ミシェル。フランスの風光明媚な景色もツールの魅力のひとつ。

ツール・ド・フランス!

 後半の3000m級の山々がレースの舞台となる。アルプス、ピレネーの過酷
な山岳ステージ。『世界一美しく、世界一過酷なレース』と称される。


ツール・ド・フランス2010YouTube動画


 2012年はチームサクソバンクから日本人選手、宮澤崇史が出場します。継続
して1馬力も発揮できない人間がゴール前のスプリント勝負では最高速度80km
に至ります。カラフルなチームジャージや使用する車体にも注目が集まります。今
年も7月に開催されますので興味のある方は是非!


このブログの人気記事
たまたま予約できたのと土日の天…
たまたま予約できたのと土日の天…

朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!
朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!

タイトル変更しましたYO!
タイトル変更しましたYO!

何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!
何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!

山キャン!
山キャン!

同じカテゴリー(Road bike)の記事画像
しまなみ&ゆめしま海道へ。
富士見キャン!
しまなみ海道!
涸沼ライド!
GW五光!
何回目だっけ?ヒルクラキャンプ!
同じカテゴリー(Road bike)の記事
 しまなみ&ゆめしま海道へ。 (2017-10-15 20:12)
 富士見キャン! (2017-05-31 23:27)
 しまなみ海道! (2016-10-18 20:43)
 涸沼ライド! (2016-08-25 18:59)
 GW五光! (2016-08-20 20:02)
 何回目だっけ?ヒルクラキャンプ! (2016-08-07 20:47)

この記事へのコメント
ん〜
向かって左の おねぇ〜ちゃんかな!
うん! オッケ〜!

実際のレースを間近で観ると、すんごいスピードですね!
わたしは、平坦な道ならよいですが、登りになると肺強度不足でゼイゼイ、筋肉もついてこなくなってしまいます。
その辺りは山行に似ていますが、歩き方で少し対応できる山と違い、自転車は倒れてしまいますね!
Posted by きん at 2012年03月19日 09:08
俺は右だな…
Posted by Light at 2012年03月20日 16:06
きんさん!こんにちは~

 ちなみにおねーちゃんは副賞ではありませんので・・・

 ゴール前のスプリント勝負はスピードと迫力で圧巻でしょうね?
おっしゃるとおり自転車の登りは逃げ場がありませんね?ギアは
落せないし止まったら漕ぎだしがきっついでしょうから。

 チャリで狭山湖方面によく行ってましたよね?こんど連れてって
ください!!m(__)m
Posted by kaikaito at 2012年03月20日 18:12
Lightさん!ちはす!

 オレ、欧米人と目合わせられないからダメ・・・(笑)
Posted by kaikaito at 2012年03月20日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツール・ド・フランス!
    コメント(4)