2012年05月03日
薔薇組み完成へ!
ロード乗りになって早2ヵ月が過ぎようとしています。未だなんちゃって
ロード乗りですがピチピチのウエアーに対して抵抗感はなくなりました!^_^;
完成車で十分満足しているものの先の記事のとおり、すでに購入したフレ
ームがもったいない。その気はなかったのですが他のパーツを物色していた
ら徐々に本気モードに(+o+)
いままでの記事の続きということで、まずはコンポ-ネント選び。
コンポーネントとは変速機やブレーキ、クランクなどの機械類、ギアのこと
でメーカーはシマノ(日本)、カンパニョーロ(伊)、スラム(米)の三社が
ほとんどのシェアを占めています。
まずはストレスフリーでシフトチェンジできる電動コンポが気になる。愛用の
シマノ105ではシフトアップは小気味よく変速していきますがシフトダウンが
ブレーキレバーと変速レバーを兼ねており外側から内側へ手を回し込むのがやや
ストレスに感じる。頻度は少ないがフロントシフトのインナーからアウターはか
なり押し込み感が強い。チェーンがフロントディレイラーに擦れる音もかなりス
トレスに感じます。その辺りが電動化によって払拭できる。ですが電動化によっ
て懸念していることもあり、いろいろと質問をぶつけてみた。
(その一例)
自分『走行中にバッテリーが切れたらどうするの?』
店員 『週に何回乗られますか?』
自分『そうですね~週に2回で計200km位ですかね~』
ちょっと強がって言ってみた(((^_^;)
店員、鼻で笑いながら『じゃあ、2~3ヵ月は充電せずに十分走れますよ!』
とのこと。
ロード乗りですがピチピチのウエアーに対して抵抗感はなくなりました!^_^;
完成車で十分満足しているものの先の記事のとおり、すでに購入したフレ
ームがもったいない。その気はなかったのですが他のパーツを物色していた
ら徐々に本気モードに(+o+)
いままでの記事の続きということで、まずはコンポ-ネント選び。
コンポーネントとは変速機やブレーキ、クランクなどの機械類、ギアのこと
でメーカーはシマノ(日本)、カンパニョーロ(伊)、スラム(米)の三社が
ほとんどのシェアを占めています。
まずはストレスフリーでシフトチェンジできる電動コンポが気になる。愛用の
シマノ105ではシフトアップは小気味よく変速していきますがシフトダウンが
ブレーキレバーと変速レバーを兼ねており外側から内側へ手を回し込むのがやや
ストレスに感じる。頻度は少ないがフロントシフトのインナーからアウターはか
なり押し込み感が強い。チェーンがフロントディレイラーに擦れる音もかなりス
トレスに感じます。その辺りが電動化によって払拭できる。ですが電動化によっ
て懸念していることもあり、いろいろと質問をぶつけてみた。
(その一例)
自分『走行中にバッテリーが切れたらどうするの?』
店員 『週に何回乗られますか?』
自分『そうですね~週に2回で計200km位ですかね~』
ちょっと強がって言ってみた(((^_^;)
店員、鼻で笑いながら『じゃあ、2~3ヵ月は充電せずに十分走れますよ!』
とのこと。
カンパの最高位グレード、スーパーレコードEPSが満を持して発売された
ばかり。タマも少なく値段も弩級!よって電動コンポのパイオニア、シマノ、
最高位グレード、デュラエースDi2か次グレード、アルテグラDi2のどち
らかにしぼる。ショップの方とも相談。その結果、ブレーキアーチをデュラ、
その他のパーツをアルテグラにすることに決定!予算も大幅に抑えられる!(^^)!
左下パーツがバッテリー、フロントディレイラーが電動ユニットが付いてデカ
くなったかな?けど変速機のワイヤーがなくって配線がすっきりする~!(^^)!
実を言うと自転車のパーツは海外のネットショップから購入すると日本国内
より2~3割安い。
ショップで購入するか自前で調達するかで非常に悩むところ・・・組み立てや
メンテなどをさまざまな相談するであろうショップに儲けを出してもらわないと
悪い気がするし、行きつけのショップとは良い関係でいたい。安価で入手可能
なパーツをあえて高く購入するかでせめぎ合う。
そこで価格差が大きいホイール、ショップ側の都合で調達できないハンドルを
自前で調達しその他のパーツはショップにお願いすることにしました。(^_^;)
ハンドル(Chinelli ram Carbon 42)
ペダル(LOOK KEO Blade Carbon Ti 12Nm)
サドル(Fizik Antares Carbon)
ホイール(Shimano WH7900 C50 Dura-Ace CL)
いろはを教わっているN澤先生に組んでいただいております。
じゃじゃ~ん!フレームはルックになりました~(^・^)
毎週末、楽しみです!!!(^^)!
ばかり。タマも少なく値段も弩級!よって電動コンポのパイオニア、シマノ、
最高位グレード、デュラエースDi2か次グレード、アルテグラDi2のどち
らかにしぼる。ショップの方とも相談。その結果、ブレーキアーチをデュラ、
その他のパーツをアルテグラにすることに決定!予算も大幅に抑えられる!(^^)!
左下パーツがバッテリー、フロントディレイラーが電動ユニットが付いてデカ
くなったかな?けど変速機のワイヤーがなくって配線がすっきりする~!(^^)!
実を言うと自転車のパーツは海外のネットショップから購入すると日本国内
より2~3割安い。
ショップで購入するか自前で調達するかで非常に悩むところ・・・組み立てや
メンテなどをさまざまな相談するであろうショップに儲けを出してもらわないと
悪い気がするし、行きつけのショップとは良い関係でいたい。安価で入手可能
なパーツをあえて高く購入するかでせめぎ合う。
そこで価格差が大きいホイール、ショップ側の都合で調達できないハンドルを
自前で調達しその他のパーツはショップにお願いすることにしました。(^_^;)
ハンドル(Chinelli ram Carbon 42)
ペダル(LOOK KEO Blade Carbon Ti 12Nm)
サドル(Fizik Antares Carbon)
ホイール(Shimano WH7900 C50 Dura-Ace CL)
いろはを教わっているN澤先生に組んでいただいております。
じゃじゃ~ん!フレームはルックになりました~(^・^)
毎週末、楽しみです!!!(^^)!
Posted by kaikaito at 12:46│Comments(4)
│Road bike
この記事へのコメント
こんばんわー^^
LOOKだったんですね~^^!
しかもコフィディスカラーとは渋い~@@!
695だと反応性抜群ですね^^
ホイールは、僕もC50とコスミックSRで悩んだんですよお~~。。
結局、シマノ・カンパ両方に合わせられるようにマビックにしちゃいました。
お気に入り登録ありがとうございます!
僕も是非登録させてくださーい^^
これからも宜しくお願いしまーす^^
LOOKだったんですね~^^!
しかもコフィディスカラーとは渋い~@@!
695だと反応性抜群ですね^^
ホイールは、僕もC50とコスミックSRで悩んだんですよお~~。。
結局、シマノ・カンパ両方に合わせられるようにマビックにしちゃいました。
お気に入り登録ありがとうございます!
僕も是非登録させてくださーい^^
これからも宜しくお願いしまーす^^
Posted by ノブニン at 2012年05月04日 01:46
ノブニンさん!こんにちは~695乗ってみて感じたのは中高速域が楽になりました!
弱々なコフィディスのレプリカなんてどうかな?と思いましたが今は気に入ってます(((^_^;)
マビックのステッカー剥がした感じいいですね~最近はダークラベルの方が人気があるようですね?参考になります!
また、いろいろと教えてくださいね~(*^^*)
弱々なコフィディスのレプリカなんてどうかな?と思いましたが今は気に入ってます(((^_^;)
マビックのステッカー剥がした感じいいですね~最近はダークラベルの方が人気があるようですね?参考になります!
また、いろいろと教えてくださいね~(*^^*)
Posted by kaikaito at 2012年05月04日 08:50
いいですねー!
新しいものはパーツがあって・・・
わたしのビンテージは、なかなかパーツが揃わない (;_;)
半ば あきらめモード?
のんびりしあげますかね (^_^;)
新しいものはパーツがあって・・・
わたしのビンテージは、なかなかパーツが揃わない (;_;)
半ば あきらめモード?
のんびりしあげますかね (^_^;)
Posted by きん at 2012年05月11日 06:48
きんさん!こんにちは~!!
きんさんのビアンキ、早く組んでポタリング付き合って
くださいよ!
もしくは、本当にあきらめて新調しますか?(爆)
きんさん、組み立てはのんびりかもしれませんが乗ったら
めちゃ速そう(^^ゞ
きんさんのビアンキ、早く組んでポタリング付き合って
くださいよ!
もしくは、本当にあきらめて新調しますか?(爆)
きんさん、組み立てはのんびりかもしれませんが乗ったら
めちゃ速そう(^^ゞ
Posted by kaikaito at 2012年05月11日 12:52