ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月18日

硫黄岳へ再び!

 三連休初日!山に海にいつもお世話になっておりますバロンパパさんと昨年登った
硫黄岳へ!

硫黄岳へ再び! 

 前回とは違い強風吹き荒れる厳しい環境でのピークハントでした!
 
 今回は東側斜面からのアプローチ。稲子湯を7:30スタート!

硫黄岳へ再び!

 みどり池を目指します!

硫黄岳へ再び!

 一時間半ほどで到着。しらびそ小屋も営業中!立ったまま5分程度の休憩で
出発!

硫黄岳へ再び!

 本沢温泉を目指します!せっかく登ったのに最後にかなり降ります!

硫黄岳へ再び!

 1時間ほどで到着。ベンチにすわり行動食で補給!ここから夏沢峠へは登り
がきつくなります。

硫黄岳へ再び!

 夏沢峠に到着。ここまではアイゼン装着せず。山頂方面に目を向けると雪煙
が舞っています。厳しい状況が伺いしれます。

硫黄岳へ再び!

 さらに厳しい直登!アイゼン、バラクラ、ゴーグルにフードをかぶりフル装備!

硫黄岳へ再び!

 森林限界を気持ちの良く登っているように見えますが・・・

硫黄岳へ再び!

 体を低くし突風をやり過ごします・・・

硫黄岳へ再び!

 息が上がるとケルンの影で突風を避けます。

硫黄岳へ再び!

 バロンパパさんが先に登頂!!

硫黄岳へ再び!

 なんとか登頂!スマホでも写真を撮ろうと片方のオーバーグローブをはずし
た瞬間、吹き飛ばされてしまう。火口から手前2mでグローブが留まっていまし
たが、雪庇の恐れもあり苦渋の決断であきらめる・・・

 頂上に5分とおらず早々に下山を開始。インナーグローブのみの手は急激に
体温が低下し感覚がない状態。極力風があたらないよう体の影にもっていきま
す。
 
硫黄岳へ再び!

 夏沢峠まで下山し、ほっと一息つきます。風に飛ばされたグローブを探しなが
ら(ある訳ないが・・・)下山しました。

硫黄岳へ再び!

 日没までになんとか下山できました!高低差、距離、環境などで厳しい山行と
なりましが歩ききった達成感で大満足でした!


このブログの人気記事
たまたま予約できたのと土日の天…
たまたま予約できたのと土日の天…

朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!
朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!

タイトル変更しましたYO!
タイトル変更しましたYO!

何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!
何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!

山キャン!
山キャン!

同じカテゴリー(Trekking)の記事画像
山キャン!
かみちゃんと芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!前編
芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!
お盆、雷鳥沢へ!
雲取山荘泊!
3年振りの氷殿へ!
同じカテゴリー(Trekking)の記事
 山キャン! (2021-06-17 20:01)
 かみちゃんと芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!前編 (2017-10-23 22:10)
 芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ! (2016-11-06 22:30)
 お盆、雷鳥沢へ! (2016-09-14 22:40)
 雲取山荘泊! (2016-08-04 20:36)
 3年振りの氷殿へ! (2016-04-18 21:45)

この記事へのコメント
こんにちはw

厳冬期の硫黄岳、写真から厳しさがうかがえますネ。。
夏沢峠からの突風は体感温度もかなりだったのでは(汗)
高低差は1,200mくらい? 距離で15キロほどでしょうか?
kaikaitoさんの精神力とスタミナ!素晴らしいですね!w

いつか日本最高所の露天風呂に訪れてみたいと思います♪
もちろん自分は泊まり&夏登山に限ると思いますが〜(苦笑)
Posted by Joe mon at 2013年01月20日 08:17
Joe monさん!こんばんは~!

 硫黄岳山頂部は風の通り道になっていて常に強風が吹き荒れ
ているようですね。たまには山頂でゆっくりと景色を見ながらラー
メンでもすすりたいです(^_^;)

 いえいえ、joe monさんにはかないませんよ!!登っているとき
は何度も心が折れそうになります。
ただ下山すると辛かったことを都合よく忘れてしまいます(>_<)

 そうですね~冬は露天風呂から出れないんじゃないかと思い
ますね…
Posted by kaikaito at 2013年01月20日 23:53
お疲れ様~
硫黄岳に行ってみたくなりましたが、敷居が高いな、、、
因みに、後日の予定も踏まえてのその行動力、流石です。
出来る人ってやっぱり凄いわ~
Posted by light at 2013年01月21日 08:48
いやー行きたかった!
今度は誘ってね~
Posted by MC at 2013年01月21日 12:04
  Lightさん!ちは~!

 西側のルートで美濃戸駐車場まで車で上がれば大丈夫
だよ!で下りはソリで(笑)

 連チャンになったのは魅力的な企画を提案してくれるから
だよ~やっとUP用の写真の選択終了・・・(^_^;)
Posted by kaikaitokaikaito at 2013年01月21日 22:01
  MCさん!ちは~!

 お誘いしますがMCさんのペースに付いていけ
ないかも・・・(^_^;)
Posted by kaikaitokaikaito at 2013年01月21日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
硫黄岳へ再び!
    コメント(6)