ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月29日

雲竜渓谷!氷瀑群!

  数年前に発行された登山の専門誌、山渓を見て以来いつか訪れてみた
いと思っていた場所。

 雲竜渓谷の氷瀑群!

雲竜渓谷!氷瀑群!

 そこは厳冬期限定の氷塊の祭典でした!
 週末は日本海側に今季最強の寒波襲来。太平洋側は晴天なれど強風
が吹き荒れる厳しいコンディション!

 以前、山渓を見てからずっと気になっていた雲竜渓谷。

雲竜渓谷!氷瀑群!

 ここ最近の寒波が氷柱の成長を促し見頃となっているとのこと。期待を
胸にうちの奥様と先日の黒斑山でもお付き合いいただいたLightさんと3
名で日光に向かいます!

雲竜渓谷!氷瀑群!

 サイタマをAM6:30出発!(ホントはAM5:00出発予定!)東北道を
北上!渋滞もなく日光に到着。東照宮を通過、裏手の凍結した林道を車
でいけるところまで突き進みます。

雲竜渓谷!氷瀑群!

 一度、ゲート前まで車で行き様子を伺いゲートになるべく近い駐車スペ
ースを探ります。

 ゲート前では警察車両が・・・車上荒らしなどの抑止なのか殺到する車
両の交通整理なのかは定かではありません。

 Lightさんの4WDのおかげで凍結した道路をなんなく登り、深雪に覆わ
れた路肩に駐車することができました。

 準備を整えスタートです!出だしリサーチ不足でいきなり正規のルート
を間違えてしまう。本来、向かって左側のゲートを越え、林道をひたすら
登っていくのが正しいルート。ですが正面のゲート、沢沿いのルートを選
択してしまう・・・

雲竜渓谷!氷瀑群!

 GPSで方向ルートを確認するも途中でルートが千切れて、わからず終い。
対岸に目を向けると登山道を示す赤札が見えたので砂防ダムを渡り、対岸
の沢沿いをひたすら進んでみる。

 Lightさんが常に先行、山登りの神が降りてきた??

雲竜渓谷!氷瀑群!

 しばらく歩くと更に巨大な砂防ダムに突き当たる。その脇の微かなトレー
スに沿っていくと、かなりの急登でありえないルート。この辺りで正規ルート
ではないと確信する。

 砂防ダムを越えると広い川原に出る。はるか先、山の中腹から正規のル
ートで登ってこられた数名がこちらを見下ろし手を振っている。『そっちじゃ
ないぞ~』と言っているように見える・・・(^_^;)

 GPSを頼りに沢沿いに歩みを進めてみる。すると正規のルートに合流で
きそうだ。しかし2~3メートルの川幅を渡らなければならず、渡れそうなポ
イントを川づたいに探ってみる。なんとか渡れそうなところを見付け試みる。
三人とも厳冬期用の堅牢な登山靴であったおかげで半分、水に浸かったが
靴内部に染みることなく事なきを得る。 

雲竜渓谷!氷瀑群!

 その後、正規ルートに合流!洞門岩からは川沿いのルートを進む。(た
またま居合わせたツアーガイドさんに聞いた・・・)

 今回、初の氷柱でテンションが上がるがまだまだ序の口。

雲竜渓谷!氷瀑群!

 しばらく川沿いを進み登り降りを繰り返し、雲竜渓谷の入口に到着。昼
を回っていたのでここで昼食にする。40分程度の休憩。休憩中、寒さで
手足の指先が感覚がなくなってきている。

 体を動かさないと寒いので早めに昼食を切り上げる。

 いよいよ!雲竜渓谷の核心部に向けて歩みを進める。

雲竜渓谷!氷瀑群!

 連なって現れる氷柱郡にその都度歩みを止め、眺め、撮る、の繰り返し。

雲竜渓谷!氷瀑群!

 川を幾度と渡り、さらに奥へ!

雲竜渓谷!氷瀑群!

 しだいに氷柱も大きくなり迫力を増してくる。

雲竜渓谷!氷瀑群!

 10メートルは優にあろう氷柱が連なる。

雲竜渓谷!氷瀑群!

 雲竜氷瀑。でっかいど~!でも、さらに成長するとか・・・

雲竜渓谷!氷瀑群!

 氷柱群の裏側に周ってみる。上を見て氷柱直下には立たないよう気を
つけながら恐る恐る進む。ヘルメットがあれば多少安心かと思います。

雲竜渓谷!氷瀑群!

 氷柱の先端か水滴が滴っているので成長過程!今後も成長が楽しみ
です!

雲竜渓谷!氷瀑群!

 更に奥へのトレースがありましたが帰路の時間を考慮し、その場をあ
とにしました!

 帰りのルートはひたすら林道を歩く正規ルート。ここでもLightさんが早
い!降り健脚の称号を与えたいと思います!簡易ソリがあればもっと楽
に下山できたかもしれません・・・もってこなかったことを深く後悔(>_<)

 地元、サイタマに帰りLightさんお勧め、どんのチーズインハンバーグで
締め!激うまでした!最近、山の締めはハンバーグがブームです!!


このブログの人気記事
たまたま予約できたのと土日の天…
たまたま予約できたのと土日の天…

朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!
朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!

タイトル変更しましたYO!
タイトル変更しましたYO!

何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!
何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!

山キャン!
山キャン!

同じカテゴリー(Snow Shoeing)の記事画像
快晴!スノーシューイング!!
同じカテゴリー(Snow Shoeing)の記事
 快晴!スノーシューイング!! (2012-02-22 06:45)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

行ってみたいところだったんですが・・・
次回は参加したいです。
Posted by きん at 2013年01月29日 07:37
 きんさん!どうも~!今回は残念でしたね~(^_^;)

 来年、また予定しますので!ぜひ~!!

 風邪、早く治してくださいね~!お大事に!!(^O^)
Posted by kaikaito at 2013年01月29日 22:18
なんと〜雲竜渓谷!w
恥ずかしながら自分は27日に訪れました(驚)
う〜んニアミスで残念です〜〜^^;

氷の神殿はやはり圧巻ですね♪
それにしても沢から洞門岩まで歩くなんて凄いです!w
Posted by Joe monJoe mon at 2013年01月31日 01:38
Joe-monさん!こんにちは~!

 え~!また、1日違いでしたね~(*゚▽゚*)

 やはり、行きたいところが一緒なんですね?
 
 でも、Joe-monさんのようにストイックにはなりきれ
ません・・・次回はきっと、ザイルと2本のアイスアック
ス装備したJoe-monさんが見れそうです!?(^_^;)

 往路を正規ルートの林道を歩きましたが単調なうえ
UP・DOWNがあり沢沿いのほうが楽だった印象でした
よ!!
Posted by kaikaito at 2013年01月31日 06:55
運転お疲れ様でした^^;
別に4駆じゃ無くてもって気もしますが...そんなに持ち上げなくてもいいですよ^^;

ちなみに、下りのときはだけは早く引き離してタバコを吸いたかったのサ。

そして...氷瀑は一生分堪能したからもういいや...
Posted by Light at 2013年02月03日 11:28
Lightさん!先日はお疲れ様でした~!

 あの路肩に停める人いないですよ!!

 次回はたっぷり一服できるようソリを持参してください!

 そんなこと言わないで最後の雲竜瀑まで行きましょう!!
Posted by kaikaito at 2013年02月04日 19:43
すげ~~!
コンナところがあったんですね~☆彡

今度、連れてってくださーい!

いや~でもトゲトゲの下に入ったら、ガス!!
ってなりそうで怖いっすね^^
Posted by ノブニンノブニン at 2013年02月18日 23:12
ノブニンさん!こんにちは~!!

 間近で見ると迫力ありますよ~厳冬季限定の景色です!

 ぜひ!ファミリーでご一緒したいですね~下りはソリーで!

 トゲトゲ直下は危ないので立たないよう気をつけました!(^_^;)
Posted by kaikaito at 2013年02月21日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲竜渓谷!氷瀑群!
    コメント(8)