ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月23日

ふたたび!天狗へ!

 
 冬の山行はリスクを伴う。山行する人にとってはもちろんのこと、しな
い人にとってもなおさら危険なものとイメージされている。
 確かに天候や装備、環境によって、生命を脅かすほど危険である。
留守を待つ家族は本人が思っている以上に心配しているのではないか
と思う。
 ただ冬山に行くことを家族に少しでも理解を得て安心してもらいたい。
冬山の美しさ、楽しさも知ってもらいたい!
 
 しょせん、自分のわがままを正当化し押しとおしたいだけかもしれ
ないけど・・・

 そこで先週末。
子供たちを実家に預け、ウチの奥様と天狗岳へ行ってまいりました。

ふたたび!天狗へ!
 
 晴天の北八ヶ岳。AM8:00スタート!

 前回、天狗岳と同じコース。渋の湯~黒百合平~中山峠~東天狗岳
山頂のピストン。積雪量も前回より多いとみて西天狗は今回はパス!

 雪は多いがしっかりと踏み固められたトレースがあり黒百合ヒュッテ
までアイゼンを付けず、しかもハイペースで登ります。

 黒百合ヒュッテでアイゼン装着、バラクラ、ゴーグルに換装!

 途中、強風とガスが出てきました。バラクラの息苦しさとスタミ
ナ切れで一気にペースダウン!奥様は余裕な感じ(苦笑)

ふたたび!天狗へ!

 頂上に上がる頃にはガスも晴れ!途中が無くいきなり山頂!

ふたたび!天狗へ!

 西天狗方面はトレース無し。ほとんどの方が西天狗へは向かわず。

 山頂から黒百合ヒュッテへ戻り、昼食を取ろうとコッヘルを出し湯
を沸かそうと思ったらライターが無い・・・周りを見回し愛煙家から
拝借しようとするもいない・・・しかたなく菓子パンとナッツの寂し
い昼食。1時間弱の大休憩後、下山。

 行きと同じくアイゼンを外し足元が少し滑らせながらヒュッテから
渋の湯まで45分足らずで下りてしまいました!

ふたたび!天狗へ!

 今回、新しくアバランチビーコンを導入。
マムート・パルス・バリーボックス。雪崩での埋没者の位置を電波によ
って埋没場所を特定するハイテク?機器。もちろんシャベル、プローブ
も持参。

 実際、雪崩に遭遇することは無いだろうし、仮に遭遇したとしても夫
婦共々、埋没するかもしれない。雪崩の外傷で命を落とすかもしれない。
それでも、わずか数パーセントでも助かる可能性の為に身に付ける意味
があると思う。

ふたたび!天狗へ!

 各自ジャケットの内側、専用ストラップにて身体に装着、ストラップ
ケースには使用上、誤作動のないような工夫がなされています。前日、
自宅でビーコン持参で子供とかくれんぼをしてみましたが、すぐに場所
を特定でき感心した!今後、この道具が活躍せずに済むことを祈ります


 今回の山行で冬山へのイメージがどう変わったかどうかは聞いていませ
んが、とりあえずは楽しかったご様子。今後の山行も安全を第一に考えて
無理をせず行きたいと思います。


このブログの人気記事
たまたま予約できたのと土日の天…
たまたま予約できたのと土日の天…

朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!
朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!

タイトル変更しましたYO!
タイトル変更しましたYO!

何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!
何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!

山キャン!
山キャン!

同じカテゴリー(Trekking)の記事画像
山キャン!
かみちゃんと芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!前編
芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!
お盆、雷鳥沢へ!
雲取山荘泊!
3年振りの氷殿へ!
同じカテゴリー(Trekking)の記事
 山キャン! (2021-06-17 20:01)
 かみちゃんと芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!前編 (2017-10-23 22:10)
 芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ! (2016-11-06 22:30)
 お盆、雷鳥沢へ! (2016-09-14 22:40)
 雲取山荘泊! (2016-08-04 20:36)
 3年振りの氷殿へ! (2016-04-18 21:45)

この記事へのコメント
身近に行ってくれる人がいてうらやましい!
でも、体力ありすぎだったりして・・・

今年は、ハイペースですね!
私は、一気にペースダウンです。
ときどき、よろしくお願いします。
Posted by きん at 2011年02月27日 19:09
きんさん!こんばんは~

 付き合ってくれるのはありがたいですが、

道具も2×かかります・・・

 行きたいところや、やりたいことがたくさん

あって困ります(^^;

 >私は、一気にペースダウンです。
  ときどき、よろしくお願いします。

 とにかく身体を治してください!完全復活!

待ってますので!!v(^^)v
Posted by kaikaito at 2011年02月28日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふたたび!天狗へ!
    コメント(2)