ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月30日

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 5/19~20、中央アルプス木曽駒ヶ岳へMCさん・Lightさんの3名
で雪中キャンプに行ってきました!

 地元の埼玉では半袖で過ごせるほど日々暖かくなってきていますが3000
m弱の高地ではいまだ氷点下の厳しい寒さとなりました。

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 ロープウェイを利用しホテル千畳敷から木曽駒頂上小屋テン場まで約2
時間。余裕の行程と思いきや80Lザックの装備を担いででの八丁坂の急
登は厳しかった・・・ 

 

 
 埼玉をAM2:30に出発、圏央道~中央道へ。途中、南アルプス・八ヶ岳
を横目で見ながら駒ヶ根インターを目指します。

 AM5:30駒ヶ根インターから程近い菅の台バスセンターに車を停め
AM7:00の始発のバスを待ちます。

 しらび平ロープウェイ駅までマイカー規制があり行くことができ ません菅
の台バスセンターからバスを利用します。バスとロープウェイ往復で¥38
00駐車場¥500となかなかのお値段。労せず標高2612メートルまで
上がる為ですから、ここは割り切らないと。

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 バスに40分、ロープウエイ7分で千畳敷駅に到着!日差しが眩しい!

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 八丁坂の登山ルートを確認。早速アイゼンを装着、斜面に近いルートは
雪崩の危険が残っているためトラバースできません。千畳敷駅から少し降
った迂回ルートをたどり八丁坂に取りつきます。

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 山スキーの方が多くいらっしゃいます。滑走ルートを間違えたら、とん
でもないことになるな・・・

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 千畳敷駅の温度計は2℃でしたが登り始めてすぐにハードシェルを脱ぎ
捨てます!

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 MCさん乗越浄土に余裕の1番乗り!

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 中岳から木曽駒ヶ岳を望みます。鞍部が木曽駒頂上小屋テント場です。

 このテント場は風の通り道で常に強風が吹き荒れるとのことですが幸い
当日はほとんど風はありませんでした。

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 テント場は木曽駒本峰と中岳の鞍部にあり、両方の山がよく見える。テン
ト場貸切状態。MCさん、アライテントのゴアライズ・Lightさん、同
じくアライ、エアライズ・我はマンハー、EV2。シェラフは各々、モンベ
ル♯0番相当で極寒仕様。
 
木曽駒、残雪中キャンプ!!

 強い日差しのため、インテグラル・デザイン・シルウイングを実戦初投入!
ポールの代用はグリベルコンドルで。

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 小屋がオープン前だったので水場がありません。飲み水も雪を溶かして確
保します。ガス管を余分に持参、これも想定内です!(^^)v

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 荷物をデポし百名山、木曽駒ヶ岳に登ります。360°絶景!

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 南アルプス方面。

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 テント場に戻り、夕方まで昼寝タイム。昼寝中にMCさんがショベルで掘
りごたつ風に宴会場を整備してくれました!

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 MCさん、ラーメンをごち!作り方が豪快です!

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 ローストビーフサラダ。

 暗くなりヘッデンを付けて宴会を続けましたがPM9:00頃、身が凍るほど
の寒さに負け散会。

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 翌朝、ガスってましたが幻想的な景色でした。AM7:00簡単に朝食を済ま
せ撤収!

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 乗越浄土に戻り、ザックをデポし宝剣岳へアタックするも深雪の尾根が危険
と判断しあきらめます。

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 八丁坂でLightさんがグリセードならぬシリセード。登攀者が多い中め
っちゃ目立ってました!^_^;

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 最後に3人で記念写真!お二人は日焼けで顔が真っ黒ですよっ!(゜o゜)

 モーグル日本代表の伊藤みきさんが練習にいらしておりました。

木曽駒、残雪中キャンプ!!

 帰り、伊那市街でお決まりのソースかつ丼をたいらげ、帰路に着きます。

 各所の小屋がオープン前で他のテン泊者がおらず百名山からの景色を独り
占めしたような気分になりました!

 GWからなかなか予定が合わなかったMCさん!忙しい中、ぎりぎりで参
加を決めてくれたLightさん!ありがとうございました!!




このブログの人気記事
たまたま予約できたのと土日の天…
たまたま予約できたのと土日の天…

朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!
朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!

タイトル変更しましたYO!
タイトル変更しましたYO!

何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!
何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!

山キャン!
山キャン!

同じカテゴリー(Trekking)の記事画像
山キャン!
かみちゃんと芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!前編
芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!
お盆、雷鳥沢へ!
雲取山荘泊!
3年振りの氷殿へ!
同じカテゴリー(Trekking)の記事
 山キャン! (2021-06-17 20:01)
 かみちゃんと芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!前編 (2017-10-23 22:10)
 芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ! (2016-11-06 22:30)
 お盆、雷鳥沢へ! (2016-09-14 22:40)
 雲取山荘泊! (2016-08-04 20:36)
 3年振りの氷殿へ! (2016-04-18 21:45)

この記事へのコメント
どもです!

素晴らしい景色!
風も無く天候も良かったようで羨ましいです(^^)

そして雪上でのシルウィングがこれまた素敵!

木曽駒は雪が無くなった頃に行く予定ですが
この時期も天候を選べばかなり魅力的ですね。

来シーズンは行ってみたいなぁ(^^)
Posted by 茶々 at 2012年05月30日 09:16
う。木曽駒でしたか!
この時期の木曽駒はノーマークだったけどイイですね。
特に最初の写真、外国のグレートサミッツみたいだ!@@
こんなグッドロケーションなら誘ってくれれば良かったのに(爆)

読んでる途中で最後はソースカツ丼なんだろうな
と思ったらやっぱりそうでした(笑)
Posted by バロンパパ at 2012年05月30日 09:43
うわ~!

すごいですね~( ゚ω゚;)
Posted by はがせんむ at 2012年05月30日 12:49
こんにちは^^

最高のお天気と景色ですネ♪
残雪の山行でタープ!凄い 初めて見ましたw
日中は紫外線も強いですから、昼と夜の寒暖差も相当なんでしょうね。
とはいえテント泊の重荷、なかなか容易ではなさそうですネっ^^;
Posted by Joe-monJoe-mon at 2012年05月30日 13:45
絶好の天気でも写真見てるだけでも眩しさが伝わります!

雄大な景色すごいなぁ~
ちょっと行ってみたい気もするけど無理だなぁ(^^
Posted by ボランチボランチ at 2012年05月30日 16:40
茶々さん!こんにちは~!!

 おっしゃるとおり風がなかったのが良かったです!
風があったら小屋のすぐ脇にテント張っていたかな~と思ってます^_^;

 木曽駒はファミリーにもおすすめですね!ベストシーズンはバス&ロ
ープウェイが4時間待ちも当たり前らしいので始発をねらっていくといい
と思います。

 かなり素ん晴らしいブーツも購入されたようですし是非是非行っちゃって
ください!!!(^^)!
Posted by kaikaito at 2012年05月30日 21:09
バロンパパさん!こんにちは~!

 以外に中央アルプスもいいんですよね~インターから近いで
すし労せず上がれますから~(^_^;)

 小屋がオープンすると周辺も賑やかな雰囲気に変わってく
るかと思います。今回、たまたまですがベストなタイミングだった
かもしれません(^・^)

> こんなグッドロケーションなら誘ってくれれば良かったのに(爆)

 やだな~先々週、道具持って行ったときに確かお誘いしましたよ
ね?

 ソースかつ丼、更に美味しいお店、見つけたんで次回是非!!(^^)!
Posted by kaikaito at 2012年05月30日 21:30
はがせんむさん!こんばんは~!

 天気が味方し絶景を拝むことができました!

 はがせんむはお山には興味ありませんか?

 お子様と一緒に登っても楽しいとおもいますよ~(^^)v
Posted by kaikaito at 2012年05月30日 21:34
Joe-monさん!こんばんは~!コメントありがとうございます!

 この時期は天候が安定して山行計画が立てやすいですね~

 > 残雪の山行でタープ!凄い 初めて見ましたw

 日差しに備えタープを持参しましたが地ベタが雪だと日差しが反
射して横から下からと結構眩しいんですよね~(+o+)」それは想定
してませんでした・・・

>昼と夜の寒暖差も相当なんでしょうね。

 今回、昼と夜とで15℃くらいの温度差があったとおもいます!
体感としてはもっとあったように思いました!

雪山では他の方の踏み跡に沿って歩きますが重装備だと自重が
増した分、更に深く踏み抜き足が相当疲労します(>_<)
Posted by kaikaito at 2012年05月30日 21:56
なんだぁ〜!
聞いてないぞ!

気持ちよさそうですね!
わたしは、水遊び全開でした。
Posted by きん at 2012年05月31日 07:53
うわっ、なんか聞こえる...

いつもの小料理屋から...

「あいつ、太ってるからおせ~んだっ!」みたいな...

ごめんね、ごめんね~

お世話になりました。
Posted by Light at 2012年05月31日 17:58
ボランチさん!こんにちは~!

 ほんと!天気に恵まれました!特に登山・シーカヤック
はモチベーションが天候に大きく左右されますので良かったです!

 ぜんぜんっ無理じゃないですよ~!千畳敷周辺の散策は
軽装の観光客が簡単に上がって来ますので!

 ロールできる方がなんて弱気なっ!(笑)

 そういえば、今年はスノーシューの出番なかったのでは??
Posted by kaikaitokaikaito at 2012年05月31日 19:36
きんさん!こんにちは~!!

 お誘いしようと思ったんですが、Lightさんのどう

せ多摩川でしょ!てことで声かけませんでした!
すんませ~ん!!
Posted by kaikaito at 2012年05月31日 20:50
 Lightさん!こんにちは~!

>うわっ、なんか聞こえる...

 雪山、登るのにサングラス忘れる?って声は
聞こえませんでしたか?(笑)

 日焼け、雪目は大丈夫でしたか?ウィっキー
さんばりでしたよ!(古っ!)

 人はたった一日でそこまで黒くなるんだ!
とLightさんに教えられました!

 こちらこそ!お世話になりました!また行きましょ
うね~!(^^)!
Posted by kaikaito at 2012年05月31日 21:02
ありゃ残念!

その日に限って多摩川は無かった・・・
しかし、あそこの登りがキツいのは知っているので、腰的に不参加(日食シミュレーションあったし)だったかな・・・

軽いときに よろしくお願いします。
Posted by きん at 2012年06月01日 12:35
きんさん!ちは~す!

 日食の日は有給ですかぁ?
 
 今年もプールのカヤック練習のときは誘ってくださいね~
Posted by kaikaito at 2012年06月02日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽駒、残雪中キャンプ!!
    コメント(16)