ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月19日

雲取ったど~!

  10/10・11、東京都最高峰で100名山の雲取山へ一泊二日テン泊で行っ
てきました!この時期毎年恒例になっている感がありますが。

 今回、ご一緒させていただいた方は仕事でのお付き合いのあるナイスガ
イ!Oさん!Yさんのお二方。

雲取ったど~!

 何気に雲取山トレッキングは6回目で。
 お二方ともに神奈川在住。AM7:00青梅駅で待ち合わせします!

 天気は雲一つない快晴!絶好の紅葉登山日より!
途中、コンビニに寄りその後、小袖乗越を目指します!

 AM8:00小袖乗越は満車状態でしたが、かろうじて車を停めることができ
ました!
 
 共有の荷物を各々のザックに分配する。失敗だったのはワイン、日本酒、
ビール各1Lづつ荷揚げするもお二人とも下戸だった・・・事前に確認しとけ
ばよかったな(^_^;)

雲取ったど~!

 山の中腹部が紅葉の見頃!久しぶりのテン泊装備での山行!ザックが
背中にしっくりこない・・・あちこちをゆるめては締めを繰り返しベストなポジ
ションを探ります。

 登り始めてしばらくは会話を交わしますがすぐに息があがり沈黙。熱さで
シェルを脱ぎ捨てます!

 30分毎に5分程度の休憩をはさみ。言葉少なげ、緩やかに高度を上げて
いきます!ブナ坂に出てからは奥多摩小屋までもう少し!

 早く、このザックを下したい・・・

雲取ったど~!

 奥多摩小屋に到着!早速、設営と昼食を済ませます。

 宴会場&寝床にツインブラザーズを張ります。風が吹くたびスカートの間
から風が吹き込みます!!寒くて寝れなかったらどちらかのテントに逃げ
込めばいいかな(^_^;)

雲取ったど~!

 テン場でうだうだしている内PM3:00に。翌日は天候がくずれるとのこと
なので本日中に登頂せねば・・・手ぶらで山頂を目指します!

 重い甲羅を下した後は軽い軽い!亀仙人の修行の成果!(^_^;)

雲取ったど~!

 陽が落ちてきました。一応ヘッデンを持参。冬の空だね~空気が澄んで
います!

雲取ったど~!

 山頂に到着。山梨・東京・埼玉各々のピークで記念写真!関東平野一
望!東京湾はもちろん!房総半島まで見渡せます!

雲取ったど~!

 富士山!南アルプスもばっちり!!

雲取ったど~!

 山ガールさんにシャッターお願いしました!残念ながらきっかけ作れず
・・・(笑)

雲取ったど~!

 陽が暮れる前にテン場に戻ります!荷物がないとこんなに楽とは!

 テン場に着きしばしお昼寝タイム!前回のテン泊のときも陽が暮れてか
ら強風が吹き、PM7時前にはピタッと止む。

雲取ったど~!

 風も止み、宴会開始!

雲取ったど~!

 食はガンガン進みますがお二人共アルコールNG(^_^;)

 宴はPM10:00ころまでとなり、散会!帰りの荷を軽くするため、ちょっと
飲み過ぎました・・・(+o+)

 向かいのグループはAM3:00頃撤収開始!どこに行くんだ??

 ツインブラザーズ内でも安眠できました~(^・^)

雲取ったど~!

 翌朝!AM6:00頃ご来光!


雲取ったど~!

 山並みと雲のわずかな間に陽の光が差します! 

 その後、太陽は厚い雲に阻まれ。寒々しい空模様AM9:00雨が降る前に
撤収、下山を開始。

雲取ったど~!

 ガスっていたので七ツ石山に登頂せず!

 異口同音にしばらく山はいいかな~なんて言っていましたが帰りの車の
中では次はどこにする~なんて話が・・・(^_^;)

 二日間の内、土曜日は天気に恵まれ最高の山行を堪能することができま
した!


このブログの人気記事
たまたま予約できたのと土日の天…
たまたま予約できたのと土日の天…

朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!
朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!

タイトル変更しましたYO!
タイトル変更しましたYO!

何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!
何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!

山キャン!
山キャン!

同じカテゴリー(Trekking)の記事画像
山キャン!
かみちゃんと芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!前編
芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!
お盆、雷鳥沢へ!
雲取山荘泊!
3年振りの氷殿へ!
同じカテゴリー(Trekking)の記事
 山キャン! (2021-06-17 20:01)
 かみちゃんと芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ!前編 (2017-10-23 22:10)
 芳ヶ平トレック&四万ブルー漕ぎ! (2016-11-06 22:30)
 お盆、雷鳥沢へ! (2016-09-14 22:40)
 雲取山荘泊! (2016-08-04 20:36)
 3年振りの氷殿へ! (2016-04-18 21:45)

この記事へのコメント
こんばんは^^

雲取山! そしてご来光!
素晴らしい写真を拝見し、もう一度訪れたくなりました。
長い林道からブナ坂に出た瞬間の開放感が今だ忘れられません^^

なんと! テン場でなんとステーキですかっw
一方 自分はカップ麺ばかりです〜(爆)
山でステーキを焼く方を見たら〜 kaikaitoさんの可能性大ですね ♪
Posted by Joe-mon at 2012年11月19日 22:54
 Joe-monさん!こんばんは~!

 距離はありますが徐々に高度を上げていくコースや
石尾根の稜線歩きがとても気持ち良くていいですね~♪

 いつも鴨沢からのピストンなんで三峰方面や三
条の湯にも行ってみたいと思っています。

 ステーキは接待用ですので・・・ソロだったらアルファ米
に永谷園ですよ(笑)

 Joe-monさんとご一緒できたら自分が鉄板かつぎますの
で、お肉のほうをお願いします!(嘘笑)
Posted by kaikaito at 2012年11月20日 00:02
だいちゃん!美月だよ!私も連れてってくださいまし❤
Posted by 美月 at 2012年11月20日 15:34
美月ちゃん!久しぶり~コメありがとー!

いつでもOKだよ~!!でも歩けなくなっても、

おんぶできないぞ~f(^_^)
Posted by kaikaito at 2012年11月20日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲取ったど~!
    コメント(4)