ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月09日

Marmot Lair 8P インプレ!

 先日、本栖湖で初張りしたマーモット・レア8P。よくできたシェルターだったので
詳しくご紹介したいと思います。


Marmot Lair 8P インプレ!


 興味がある方は、
 スペック

 収容人数:8人
シーズン:4シーズン 
総重量:11.8kg (max) 10.9kg(min)
フロア面積:15.3㎡+3.7㎡(前室)
収納サイズ:76×61cm

Marmot Lair 8P インプレ!

 マウンテンハードウェア・スペースステーション・ストロングホールドとならん
で山岳ベースキャンプ用シェルターとして現在も多くの登山家達に愛用されて
います。

Marmot Lair 8P インプレ!

 収納ケースはシンプル。多少いい加減に畳んでも収納できる余裕がありま
す。シアトルスポーツのソフトクーラーと比べると大きさがわかり易いと思いま
す。

Marmot Lair 8P インプレ!

 幕体・フライ・フレーム・インナーシート・ガイライン・自在・アルミペグ・リペア
キット、なぜか説明書が付属していません・・・メーカーのミスでしょうか?

Marmot Lair 8P インプレ!

 フレームは計10本。ブラック・ゴールド・レッド3色に分かれてます。

Marmot Lair 8P インプレ!

 幕体を広げます。中心周辺にフレームを通すスリーブがあります。

Marmot Lair 8P インプレ!

 スリーブの口元が挿入するフレームと同色となっていますので間違えるこ
とはありませんね!ブラック2本が中心部をXクロスします。

Marmot Lair 8P インプレ!

 一番長いゴールド2本はイエローのスリーブに通します。いわゆるCフレー
ム。

Marmot Lair 8P インプレ!

 グロメットに差せば自然に立ち上がると思いますがモキでフレームを折った
苦い経験がありますので無理はしません。奥さまに中心部を持ち上げてもら
い両端のグロメットに差し込みます。

Marmot Lair 8P インプレ!

 4本のフレームで立ち上がった状態。

Marmot Lair 8P インプレ!

 更に赤いフレーム4本を留めていきます。スリーブはありません。
その後にフックを留めていきます。

Marmot Lair 8P インプレ!

 フックは2種類。クロス部は下側のフレームを挟み込み上側のフレームに留
めます。スノーピークのテントといっしょですね。よくクロスしている1本1本各
フレームに留めている人がいますがあれは間違いです!クロス部の中間に1
体の2フックがあります。

Marmot Lair 8P インプレ!

 半球体の状態。シーム処理もされていますのでペグダウンすればこの状態で
の使用も差支えありません。

Marmot Lair 8P インプレ!

 上の写真のベンチレーションが4か所、上部に大き目のベンチが2か所、入口
2か所もメッシュになるので夏場の使用も多少暑いかもしれませんが問題ないと
思います。

Marmot Lair 8P インプレ!

 ガイラインはフレームに巻き付けペグダウン。

Marmot Lair 8P インプレ!

 内部の状態。入口と窓が2か所づつ。外部にスカート、内部は折り返してあり
ます。

Marmot Lair 8P インプレ!

 標準に付属しているインナーシート。周囲のバックルを順々に付けていけば
シワなくきれいに張れます。

Marmot Lair 8P インプレ!

 今回はお座敷スタイル。

Marmot Lair 8P インプレ!

 フライを装着。荷物置きになる前室が2か所できます。クランクしたフレーム
をスリーブに通します。フライの取り付けは各所バックルを留めるだけ簡単で
す。

Marmot Lair 8P インプレ!

 完成です。横から見た感じ。

 MHWストロングホールドとかぶりますが設営の楽さを考えればレアに軍配。
厳冬期の場合、シングルウォールのレアではなくダブルウォールのストロング
ホールドを選択するかな~

 前の記事のとおり雨撤収だったので・・・

Marmot Lair 8P インプレ!

 初張りだったのに適当にグルグルしてビニール袋にポイ状態・・・(泣)



このブログの人気記事
たまたま予約できたのと土日の天…
たまたま予約できたのと土日の天…

朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!
朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!

タイトル変更しましたYO!
タイトル変更しましたYO!

何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!
何年ぶり?朝霧ジャンボリーへ!

山キャン!
山キャン!

同じカテゴリー(Tools)の記事画像
朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました!
触発されちゃたドローン!DJI Mavic Pro!
お初ノースフェイス!
気になる幕、パート5!
いつものスタイル。
気になる幕、パート4!
同じカテゴリー(Tools)の記事
 朝霧ジャンボリーにまた行っちゃいました! (2021-05-26 20:44)
 触発されちゃたドローン!DJI Mavic Pro! (2017-10-12 20:49)
 お初ノースフェイス! (2017-05-26 00:52)
 気になる幕、パート5! (2017-02-05 16:38)
 いつものスタイル。 (2017-01-22 21:24)
 気になる幕、パート4! (2017-01-09 20:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Marmot Lair 8P インプレ!
    コメント(0)